2016-01-01から1年間の記事一覧

London Calling

去る6月23日にイギリスのEU脱退(通称 "Brexit") を巡って国民投票が行われましたが、52%対48%で脱退派の多数に終わりましたね。予想外の結果となり、イギリス政治は混乱を極めていますが、アイルランドにも不穏な空気が広がっています。新聞やニュー…

Beckett Country

6月になりましたね。日本はそろそろ梅雨でしょうか? ダブリンといえば最近ようやく夏らしくなり、最高気温が20度を超える日が続くようになりました。湿気も少なく、日照時間も長く(午後10時くらいまで明るい)、晴れてさえいれば、アイルランドの夏は…

April is the cruellest month ...

お久しぶりです。ブログの更新が3月ぶりとなってしまいました。今年は毎月ブログを更新するという抱負を立てたので、4ヶ月足らずでそれが頓挫して残念極まりない感じですが、更新が滞ったのには生来の怠惰と無計画さ以外にも理由があります。 「四月はもっ…

The Wind that Shakes the Barley

気が付けば3月ですね。2月も早いと思いましたが、3月はもっと早かったです。まさに光陰矢の如し。この調子だと2016年もあっと言う間ですね(汗)。 さて、先週は「日本ーアイルランド・フェスティバル」の一環として催された、日本在住のアメリカ人ド…

Where's Your Mama Gone?

あっという間に2月ですね。新学期も始まり、なにかとバタバタしていますが、日も長くなりはじめ若干春の足音がしてきた(?)気もするので頑張って行きたいと思います! さて、前回アイルランドにもトランス・ジェンダーものの映画があると告知したので、一…

And I'll be your girl if you say its a gift

新年おめでとうございます。あっという間の2015年でした。 新年最初の週末は新年会、誕生日会、昼食会と慌ただしく (みな段々クリスマス休暇に飽きて、外出したくなるようです)、 久しぶりにガーッと人と会って少々気疲れしたので(笑)、 気分転換に…